じゅあっち

昨日彼氏と「板尾創路の脱獄王」見てきました。一昨日の夜に思い立ったという見切り発車wwでも面白かったです。意外とストーリーとか「なぜ脱獄するのか」という理由も説明されてて…(失礼
90分以上って芝居でも何でも集中力が続きにくいですね。よっぽどひきつけるストーリーとかダンスとかあれば別なんでしょうが、普通は無理なんじゃないかなーといろいろな芝居観て思います。長くなるなら思い切って休憩いれてくれ!とか思ったり。休憩なしで2時間半以上する芝居は若干自己満足な気もする。
この間「芸人で売れる人」みたいな話をしてて、「売れるやつは目の前の客を見てない。先輩の大物芸人とか、もっとスケールがでかい相手を笑わそうとしてるから、全然受けなくても胸張って舞台をおりてくる」って言ってたんですが、若干違和感というか「えー?」って思いました。
確かに、目の前だけでなく、もっとでかい相手を笑わせてやる!と思ってるのはいいんですが、客じゃなくて先輩芸人に気に入られようとしたりっていうのは舞台の外でやれ!って思うんです。その舞台を見に来ているお客さんはその日のその時間のために朝から予定を調整したり他の予定を入れないようにしたりしてその席に座ってるのに、「先輩に気にいられたらいい」という感覚で、おもしろくなくても「笑わせられなかった」ってへこむことないというのは失礼なんじゃないかと。目標とかは勝手に持てばいいけど、その舞台に来ているお客さんを軽んじてるような気がして納得いかなかったですね。
脱獄王は90分くらいのストーリーでちょうどよかったです。ところどころ謎な演出があって、「これが板尾クオリティ…!」と思いましたw
映画っていいなあ!見るたびに「もっと映画館で映画を見たい!」って思うんですが、なかなかお金とみたい映画と日程が合わないという!バイトしたい!でも勉強!ぎゃー