ホルモン的な話

今日はわりと真面目な話。
なんかこう、周期的にイライラしたりやる気がうせたりすることがちょいちょいあって、そういうときに彼氏とか家族とかにいやなことを言ってしまう…ということが最近になって増えてきた気がします。
PMSの症状って「女の人なら誰でもありそう…」なのが多いんですが、特にそういう症状が日常生活にまで影響しやすい時期ってことなんだろうなと今では解釈しています。なんかつまらんことでイライラして、それを八つ当たりのように大切な人にぶつけて、さらに自己嫌悪して…の負のループだったときにこのPMSを知ってだいぶ楽になったのを覚えています。ああ、私だけじゃないのか、これは個人的な問題ではなくて女性皆に共通した問題なのだな、と「私はダメなやつ」となっていたのがぐっと軽減されました。
この時期がすぎると、一気に「ま、大丈夫じゃん」と楽観的な自分が帰ってきてくれて、鬱状態だったことを「しんどかったんだろう」とあまり深く考えないままに次の鬱期が来て…とというのを繰り返してたのでしょうね。この時期に彼氏と会うとぐだぐだになってしまうなー。
一応彼氏には説明して「ホルモンって大変ね」って言ってくれてはいたんですが、いまいちピンときていないみたいです。しょうがないけど。
自分でもその時期が来てもすぐには気付かなくて、やっちまってから「あー…!」って気づくことが多い。早めに気付けたらいいんだけどなあ。そしたらその時期は家でじっとしてるのに。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、男性の方に分かってほしいのは
・症状には個人差があるから、「あの人は大丈夫なのに」と比べないでほしい
・本人でも気付いてないときがある
・気合でなんとかなるものではない
ということですね。まー女性が妙にぷりぷりしてるなあと思ったら「ホルモンって大変だなあ」くらいに構えてほしいです。
私も自分で症状を軽くできるようにしようと思います。
PMSについて詳しく知りたい方はこちらを参照ください↓
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/