がんばらないで

震災、心配ですね…被災された方たちが、一日も早く穏やかで笑顔あふれる毎日を送れることをお祈りしています。
よく「負けないで、頑張って」と被災地外の人たちが言っているのを聞くのですが、それを言っていいのは被災された方たちではないかと思います。もちろん、言ってる人たちは心から応援しているんでしょうけど、どうしても「頑張って自分たちで元通りにするんだよ!」と聞こえてしまうんです…もちろん、倒れてしまったら立ち上がるのは最終的には自分なのですが、大けが負ってる人に「さあ立て!立つんだ!」と言うのはちょっと早いよ、待ってあげてよ、ってなりますよね。そういう感覚です。
私のいる町は震災のあったところから遠いところにあるため、テレビの中や他のはてな仲間のみなさんのブログと、周りの状況とのずれが時々苦しいです。舞台を見たり、友達と会ったり、楽しんでいていいんだろうか…とかふっと思ったり。でも予定キャンセルして家に引きこもってテレビ見てぐずぐずしてるのと、外に出てご飯食べて遊んでお金使ってる方がまわりまわって誰かが笑えるのなら、そっちのほうがいいんじゃないかなあ。